2008年08月22日

北京オリンピック

北京オリンピックも大詰めをむかえ と同時に
この夏の猛暑も一段落しそうな気配がしてきました

スポーツは自らするのではなく もっぱら観戦するだけですが
オリンピック好きの私としては今回の北京も
「あーでもない こーでもない」と勝手なことを言いながら
茹だるような暑さの中 TV にかじりついて観ていました

よく観る競技は昔から陸上(トラック)と体操で
ご贔屓の選手はというと
女子ではジャマイカのベロニカ・キャンベル・ブラウン選手
派手なパフォーマンスこそありませんが
スタート地点での物憂げな表情がなぜか毎回気になって 
ついつい応援してしまいます 
今回は 200M でアテネに続く 2 連覇を達成してくれました

男子ではモロッコからバーレーンに国籍を移したラシド・ラムジ選手
これまた見た目は非常に地味な選手です
彼は世界陸上で金を獲っていますがオリンピックは今回が初めてで
大会 11 日目の 1500M で見事に金メダルを獲得しました
が 出るかと思われた 800M には出場せず
 5000M にエントリーされていましたが棄権となり
とてもとても残念でした(棄権の理由がいまだにわかりません)

このラムジ選手の1500M はTV 放送がありませんでした
日本人が走らないとなると放送がないということです
どんなレース展開であったのかが まったくわからないまま
人気のある競技 注目を浴びる選手の同じ映像ばかりが
繰り返し放送されることにウンザリしてしまいました
これも視聴率・数字をとるためには仕方のないことかもしれませんが
男子の 1500M の決勝が (決勝ですよ決勝!)
何にも取り上げられることもなく
このオリンピックが終わってしまうのかと思うと
本当に腹立たしくて また残念でなりません

それでも応援していたキャンベル選手とラムジ選手が共に
金メダル獲得という結果には さすがに嬉しいものがありました
競技が行われている シーズン中だけの「ニワカファン」ですが
やはりこうして感動させていただけるのですから
アスリートの方々には惜しみない拍手を改めて送りたいと思います

そしてこれが美姫ちゃんだったら・・・と
未来の美姫ちゃんの姿に置きかえて想像するだけで
胸がいっぱいになってしまいます

さて美姫ちゃんの近況ですが
 8 月 22 日〜24 日にニュージャージー「Ice  House 」にて
「Moran  Memorial  Championships 」が開催され
こちらにエントリーされているようです
詳細がわかりましたら また次回にでもお話ししたいと思います

posted by マキティ at 21:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 安藤美姫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ!
はじめて、コメントしています。
北京オリンピック、盛り上がっていますね!
さて、オリンピックに関するとっても興味深いサイトを見つけました。
ぜひぜひ紹介したいと思ってコメントを書いています。
「Top 10歴代最も多くのメダルを獲得したオリンピック選手」っていうんです。
歴代オリンピック選手の魅力の詰まったトップ10の動画を紹介しています。

http://www.weshow.com/top10/jp/%e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%84/top-10-%e6%ad%b4%e4%bb%a3%e6%9c%80%e3%82%82%e5%a4%9a%e3%81%8f%e3%81%ae%e3%83%a1%e3%83%80%e3%83%ab%e3%82%92%e7%8d%b2%e5%be%97%e3%81%97%e3%81%9f%e3%82%aa%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%83%94%e3%83%83%e3%82%af

興味があれば、是非覗いてみて下さい?
ブログでも紹介してみては。。。。。
面白いですよ!



Posted by ショウコ at 2008年08月23日 04:21
ショウコさん こんばんは

先週末 PC にトラブルが発生してしまい
復旧するのに手間取って先程やっと元通りになりました
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません

そうこうしている間にオリンピックも終わって
拍子抜けですね・・・・
本当に申し訳ありませんでした
Posted by マキティ at 2008年08月28日 21:56
 始めまして。美姫ちゃんを応援したくて、あちこちうろうろして、やっとこちらに辿り着きました。過去ログ、そして、もう閉鎖されてしまったmikttyfanも読ませて頂ました。これらから、ちょくちょくお邪魔させていただきます。よろしくお願い致します。
Posted by コマ at 2008年09月10日 16:02
コマさん はじめまして コメントありがとうございます

mikittyfan さんのサイトは 画像も音楽も美しく
たいへん読み応えのある素晴らしいサイトです
こちらは何っの取り柄もない blog で お恥ずかしいのですが
私なりに美姫ちゃんを応援していますので
こちらこそ よろしくお願いいたします
Posted by マキティ at 2008年09月10日 21:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

