2008年09月18日

「安藤美姫」という芸術

9 月 13・14・15 日に新横浜スケートセンターにて
Champions on Ice が開催されました
美姫ちゃんは COI 初出演になります

ソロ演技は「Bolero」と「SAYURI〜Chairman's Waltz」の両方を
披露されました
ファンの皆さんのレポート等を拝見させていただき
今回のショーが見所満載の素晴らしいものであったようなので
たいへん嬉しく また無事に終了したことにホッとしています

「Bolero」は先の DOI 公演時や THE ICE の時より
煌びやかな衣装になっていました
個人的にはスカートの部分だけに赤(朱)を施したシンプルな黒い衣装が
神聖な「舞」ともいえる「Bolero」には合っていたように思いました
力強さが増してきて今後も進化し続けるであろう このPG には
必要以上に飾ることなどしなくても
美姫ちゃんの「舞」がそこにあるだけで
魂を揺さぶられるほどの「安藤美姫の Bolero」になり得ると思います

「Chairman's Waltz」は 儚げな女性の柔らかさと 
その中にも芯の強さを感じさせる これまた
これからが楽しみな PG になりそうです


さてこの度の COI のテーマは「カルメン」でした
「カルメン」といえば美姫ちゃんの先シーズンの FS の PG だったのですが
今回のショーではカルメン役を荒川静香さん 
ドン・ホセ役を本田武史さん
エスカミーリョ役にはランビエール選手
美姫ちゃんが演じたのはミカエラでした

純真で一途なミカエラは美姫ちゃんにとって
あまりにハマリ役すぎて かえって演じにくかったのではないかと
余計な心配をしてしまいましたが(笑)

このミカエラの可愛らしいことといったら・・・
誰かの言葉を拝借して言わせてもらうなら
「まったくもって けしからん可愛さ」です
ただ可愛いだけではなく美しい絵画を思わせるような
そんな魅力にあふれた美姫ちゃんの画像を某サイトで拝見しました

荒川さん演じるカルメンに刺されたミカエラ役の美姫ちゃんが
群集に担ぎ上げられ天に向かって手を伸ばしている場面の画像です

私はこの画像を見た瞬間
ドラクロワ作の「民衆を率いる自由の女神」が脳裏に浮かびました
ドラクロワの描きたかった「人間の生 時代の鼓動」と
この「カルメン」のストーリーとは 
まったく別のものであるにも関わらず
何故かこの絵を思い浮かべました

愛するホセに裏切られ カルメンに傷を負わされ
天を仰いで手を高くつきあげた美姫ちゃんの哀しい横顔は
1枚の絵画 1つの芸術作品のように気高く美しく
心の奥にいつまでも残るような そんな印象深いものでした

安藤美姫というスケーターは存在そのものが芸術なのかもしれません
少なくとも私にとっては・・・
posted by マキティ at 23:14| Comment(6) | TrackBack(1) | 安藤美姫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!

私にとっても「芸術」です!

マキティさん、良い事おっしゃいますね。
“存在そのものが芸術”……本当にその通りだと思います。嬉しいです。

安藤美姫さんは素晴らしい芸術であります!!
Posted by まこっちゃん at 2008年09月19日 08:38
まこっちゃんさん おはようございます

ご賛同 ありがとうございます
生身の人間に対して「芸術」だなんて ちょっと変ですけどね(笑)
でも美姫ちゃんを見ていると漠然といつも
「ART」の文字というか言葉が浮かんでしまうんです

どうしてあんなに美しいんでしょう!
Posted by マキティ at 2008年09月19日 09:55
 マキティさん、私もボレロの衣装は、前のシンプルの方が好きです。理由は、マキティさんの仰る通りです。
 美姫ちゃんが芸術とというお考え、これは美姫ちゃんがすばらしい感性を持っていて、表現能力も高いということを表わしていると思います。きっと、女優とか、音楽、絵画,
書道といった他の芸術分野にも優れた才能を持っていらっしゃるのではないでしょうか。
Posted by マコ at 2008年09月19日 13:46
マコさん こんにちは

今回の COI の煌びやかな衣装も綺麗で素敵なんですけれど
「Bolero 」が重厚で荘厳な楽曲なので
その厳かな曲 プラス美姫ちゃんの「舞」だけで
充分に表現し得ると感じました
( COI の衣装のほうが お好きだという方がいらしたらゴメンナサイ)

私は芸能 絵画 書道等の芸術分野には詳しくはありませんが
苦難を乗り越えながら成長し続ける心 美しい容姿 その両方で
美姫ちゃんの存在そのものに art を感じてしまうのです
Posted by マキティ at 2008年09月20日 10:06
はじめまして!
私も安藤美姫選手が大好きです。
憧れの女性の一人です。
”存在そのものが芸術”という言葉、
すごく共感しました❤
Posted by あずさ at 2008年09月27日 13:46
あずささん はじめまして
コメントありがとうございます

美姫ちゃんの容姿の美しさ 精神美は「芸術」であると思います
美姫ちゃんを語る時 どうしても熱くなってしまうのですが
これほど心を揺さぶられるスケーターは他にいません
Posted by マキティ at 2008年09月27日 17:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106770223
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

COI 美姫=ミカエラ
Excerpt: 美姫=ミカエラ 〜カルメン〜 「チャンピオンズ・オン・アイス」のテーマは“カルメン”。カルメンはスペインが舞台の物語。騎兵伍長...
Weblog: ミキティ 〜安藤美姫情報〜
Tracked: 2008-09-19 15:44
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。