2008年10月22日

安藤美姫がひとまわり成長して

前回の記事から頭の中の整理ができないまま 3 週間も経ってしまいました
自分の考え 想いが彷徨って
云いたいことが定まらず 
そうこうしている間に今週末に迫ったスケアメに正直アタフタしていました

先日(といっても もう10 日も前)
「草g剛プレゼンツ!!韓国ツアー」が放送され
美姫ちゃんのインタビューを拝見することができました

美姫ちゃんはスケートを「人生を切り開いてくれるスポーツ」として
「スケートに気持ちを向かせてくれたファンの皆さん
 支えてくれた人に 帰ってきましたと
 言葉ではなく演技で返せるようにしたい」と話していました

草gさんとの会話は 何か優しい空気に包まれたような
柔らかい雰囲気を感じさせ
今までよく目にしていた TV 局のアナウンサーとのやりとりよりも
よほど自然な感じがしました
構えない自然体の会話が微笑ましく 番組冒頭でリクエストしていた
良いリラックス効果があったのではないでしょうか

また 20 日には報道ステーション
「フィギュアの季節到来 安藤美姫がひとまわり成長して」が放送されました

「 1 人でも力を貸してくれる人が この世にいる限りは
 その人達に応えられるのはスケートしかない」と
こちらでも感謝の言葉を口にしていました

練習中の映像には
思いどおりにジャンプができなくて
人目もはばからず泣いている場面がありました

厳しい口調で叱咤するモロゾフコーチの前で見せた涙
転んだときに背中にびっしょり付いた白い氷
重たくなった身体をゆっくり起こした時の 髪も乱れた疲れきった顔

泣きながらも滑り続ける美姫ちゃんの姿を見た時
私のなかの彷徨っていた想いが 1 つ前へ歩を進めた気がしました

365 日中 300 日は泣いていたという美姫ちゃん
昨春から今日まで次から次へと哀しみと痛みとに見舞われ
それでも滑り続けようとする美姫ちゃんを突き動かしたもの・・・・

大きな故障と向き合ったからこそ芽生えた強い想い

美姫ちゃんのなかで何かが大きく変わったように私には感じられた瞬間でした


右肩は度重なる脱臼による関節唇損傷
手術をしても 激しく動かすとまたすぐに痛くなるらしく
関節まわりの筋肉を鍛えることで脱臼を防ぐということですが
そうしたトレーニングを地道に続けることは
大きな故障を抱えた選手にとって
決して容易なものではないことくらい想像できます
リハビリや 故障を補うためのトレーニングに費やす時間が
リンクに立って PG を練習する時間を削ってしまうからです

以前 「 1 回で完治しないのであれば
2 回の手術を受けてでも強靭な肩を手に入れてほしい」
と発言したことがありました
美姫ちゃんが苦渋の選択を余儀なくされたであろうことも考えないで
・・・猛省しています

地道なトレーニングを積み重ねること
故障と向き合って 自分にできることは何か
ベストをつくすとはどういうことなのか 
それに気づいた美姫ちゃんが
4 回転の練習量を増やして泣きながらも取り組んでいる姿は
ただ心配するばかりで考えの定まらなかった私の気持ちさえも
吹っきらせてくれました

今シーズンは気持ちも新たに
正面からスケートに取り組んでいこうとしている美姫ちゃんです
ファンの想いは さまざまなのかもしれませんが 私は

4 回転の練習が報われること
怪我なく無事にシーズンを過ごせることを願います


posted by マキティ at 22:03| Comment(16) | TrackBack(1) | 安藤美姫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
いよいよ今シーズンが始まりますね。

安藤美姫選手の苦難とそして復活への努力は本当に我々の想像を遥かに超えたタイヘンなものだと思います。

マキティさんのおっしゃるとおり、怪我なく無事にシーズンを過ごされることを祈念いたします。そして4回転の練習が報われることも。

こちらのブログを読ませてもらうたびに、私は安藤美姫さんのファンでよかったなあとつくづく思います。

いつもありがとうございます。
Posted by まこっちゃん at 2008年10月22日 23:37
 いつまでも泣いていても、もう体は戻らない。怪我をしていても今出来ることをする。リンクに上がる喜び、スケートが心から好きだということに気づき、表彰台に上るために滑るのではなく、自分の心をありのままに素直に表現する。20歳になった美姫ちゃんの、数々の苦悩を乗り越えて強く大きく成長された心の舞を見せていただきます。
Posted by マコ at 2008年10月23日 11:39
マキティさん、ご無沙汰しています。

マキティさんが心痛めているのを察して何か言葉をかけてあげられれば、と思いながら毎日ブログを開いていたのですが、文字にすると上手く表現出来なくて・・・自分の不甲斐なさにイライラしながらいました。
嬉しいです。またマキティさんの優しく美姫ちゃんを見つめるコメントが拝見できて。

たくさんの人が美姫ちゃんからパワーをもらっているとの書き込みをあちこちで見ることが出来ますが、まさしくマキティさんも貰ったようですね(^^)v

私も夏以降、少し環境が変わったせいか、何故か前向きに、積極的な行動に出られなかったのですが、いよいよシーズン到来!
メディアでの扱いも増えて、美姫ちゃん見たさにいろいろ情報集めしていたら元気になってきました。
昨年の美姫ちゃんの苦悩、改めて思い、涙しながら見ている事もあるけれど、今年の顔は何か吹っ切れた清々しい顔しているなあ、と感じます。

今週からのグランプリシリーズを楽しみに、思いきり応援していきましょうね!
Posted by ミキティ大好きママ at 2008年10月23日 11:49
まこっちゃんさん こんにちは
私のほうこそ いつもありがとうございます

今春のワールドでの途中棄権は肉離れによるものでしたが
右肩のことがあって
さらには美姫ちゃん自身の気持ちのこともあり
今季はじゅうぶん休養をとった後 復活されることを
本当のところは望んでいましたので
何か慌しくシーズンに突入した感がありました
4 回転への挑戦も 心配で仕方がなかったのですが
怪我と正面から向き合って
自身のなかで芽生えた強い想いがあるのなら
私達ファンにできることはもう 信じて応援するだけですね
 
話は変わりますが 1 点 お詫びしておきます
まこっちゃんさんのサイトにトラックバックをしたのですが
失敗したものと早とちりして 3 回もしてしまいました
申し訳ありませんでした
Posted by マキティ at 2008年10月23日 13:17
マコさん こんにちは
コメント ありがとうございます

松岡さんがおっしゃられていた
「何で出来ないんだろう
 これさえ出来れば・・・」
私はまさに この状態だったのだと思います
美姫ちゃんの身体に故障さえなかったら・・・
右肩さえ完治すれば思う存分 好きなだけ練習することができて
そうすれば いつも表彰台に上がれるのにって・・・・

100 %元には戻らないことを悲観するのではなく
現状を受け止めて それから逃げずに
自分の出来ることにベストをつくす

そのことに気づいた美姫ちゃんに
私の後ろ向きな気持ちも ようやく目覚めさせられました

怪我を心配する気持ちは変わりませんが
4 回転の練習が報われるよう 応援したいと思っています
Posted by マキティ at 2008年10月23日 14:00
ミキティ大好きママさん こんにちは
お心遣い ありがとうございます
そして ご心配をおかけしましたこと本当に申し訳ありませんでした

この春から 美姫ちゃんに対して
心配するあまり臆病になっていた自分がありました
右肩は手術をして完治させてほしい
充分な休養をとってから完全復活してほしい
と 美姫ちゃんの本当の苦悩を判りもしないで
勝手な願望にとらわれていたのだと思います

精神的にも肉体的にもボロボロになりながら
そうまでして前向きに頑張っているのは
誰でもない美姫ちゃん本人です
ファンである私も もっともっともっと強くなって
前を向かなければなりません 
頭では理解していても心の方がなかなか云う事を
きいてくれない現実がありました(苦笑)

さて
夏に環境が変わられたとのこと
お身体だけは どうぞ大切になさって下さいね
また遊びにきて下さい お待ちしています!!!!

Posted by マキティ at 2008年10月23日 14:55
こんにちわ。はじめまして。私も安藤美姫選手のファンの1人です。

この記事を読んで思ったのは、安藤選手は精神的に成長しているんじゃないかなと。そして、4回転サルコウが成功する予感がするのです。

安藤美姫選手をたくさん応援したいなと思います。そして、今シーズンもたくさんの感動を与えてくれることを信じています。
Posted by かおちゃん at 2008年10月23日 17:29
かおちゃんさん こんばんは
私の記憶違いでなければ 以前 1 度
コメントを お寄せ下さっていますよね(^^;

4 回転サルコウについては
かおちゃんさんの予感(嬉しい予感!)が的中するように
頑張って応援していきましょう

選手の皆さんが そろそろ現地入りされたようです!
Posted by マキティ at 2008年10月23日 21:32
マキティさん、こんにちは。

私も「報道ステーション」のインタビューを見ました。安藤選
手、とてもいい顔をされてましたね。今年の世界選手権から、
意図的に情報をシャットアウトしていたので、「そうだったの
かぁ」なんて思うところがたくさんありました。(^.^)

今シーズンは、「安藤選手 vs ライバル達」という図式ではな
く、安藤選手自身の演技、表情、技術、表現、そういったもの
を見ていきたいなぁ、と思ってます。相対評価じゃなくて、絶
対評価、に例えれば、相対応援じゃなく、絶対応援、みたいな
(笑)。

4回転サルコウについては、個人としては否定的な立場だった
のですが、今シーズンは納得がいくまで挑んでほしいな、と思
います。もちろん、成功するように心から願っております。
Posted by ラフマニノフ at 2008年10月24日 16:22
マラリアス、マキティさん
御無沙汰してすいません。

この3月には美姫さんを火の鳥だの不死鳥だのと例えて期待しましたが、DOIの頃のコメントを聞くたびに何か毎年、スケートを辞める理由を探しているようにも写ってしまって、そこまでせっぱ詰まったぎりぎりの中でスケートを続けている美姫さんに成長している喜びと反比例して、周りに気を使い過ぎず自分に正直に自分の意志で毎日を過ごして欲しい!!!!!「滑りたいから滑る」という気持ちも忘れないで欲しいと不安になったものです。
それに自分もワンシーズンをぼうに振ってでも(本当にそうなったら凄く寂しいですが・・・)じっくりきちんと怪我を治して、怪我をしない体、怪我に強い体に戻してリンクに帰って来て欲しいと願ってもいました。

でも最近のコメントを聞いて、安藤美姫という女性は色々の経験をしてスケーターとしてだけではなく人としても大人に、いや真のプロフェッショナルという聖域に足を踏み入れる位、成長したんだな、だから同じ責任ある大人として彼女の考えや選択を心から信用を持って見守りたいと思っています。
そして今は、これ以上傷つかないで元気で気持ち良く滑って欲しい気持ちと、元気で無くても障害に美姫さんなりに向かい合っている状態での舞を魅てみたい気持ちがあって心の中が矛盾した状態です。

ただひたすらリンクに観客にそして自分自身に想いこめて
STAY GOLD and I BELEIVE 美姫さんガンバ!!!!!!!
Posted by WILD TURKEY at 2008年10月24日 18:50
マキティさん はじめまして!
美姫ちゃんのスケートに強く惹かれています。以前のブログで安藤選手の存在が芸術・・という言葉には共感しました。
あれだけ魅力のあるスタイル&笑顔をもった人が世界レベルのフィギュアースケーターということは日本女性として本当に嬉しいですよね。表現力も精神力も素晴しいし・・。特に音楽に合わせる力は最高だと思います。
ブログを読みながら一緒に応援します!
Posted by ゆうこりんりん at 2008年10月25日 16:00
ラフマニノフさん こんにちは

「相対評価ではなく絶対評価 
 相対応援ではなく絶対応援」
なんとなく判るような気がします

「 オリンピックで 4 回転をやるには 今季の初めから
4 回転に臨む気持ちの持っていき方をやらなければいけない
たとえ状態が悪くても」(スポニチアネックスより引用)
という美姫ちゃんのコメントからは
今季に対する 並々ならぬ決意がうかがえます
4 回転についてはファンの皆さんの間でも意見が分かれるところですが
上記のように美姫ちゃん自身に強い想いがあるのなら
ラフマニノフさんもおっしゃるように
納得いくまで跳んでほしいと私も思うようになりました

美姫ちゃんの口からオリンピックという言葉を聞けたことが
私はたいへん嬉しく
あの 3 月から本当によく立ち直ってくれたと思います

とにかく怪我なくシーズンを過ごせることが 1 番の願いです
Posted by マキティ at 2008年10月25日 20:09
WILD TURKEY さん こんにちは

自信をもって試合に臨むためには
繰り返し繰り返し練習をして 滑り込んで滑り込んで
PG を自分のものにしてしまうことが必要です
けれど故障を抱えた選手にとって
リハビリや故障を補うためのトレーニングに費やす時間は
リンクに上がる時間を削ってしまいます
1 日は 24 時間という
与えられた時間は誰にでも平等ですが
大きな怪我のない選手のように思う存分練習できるわけでは
ないと想像します
それでも 寝る間を惜しんででもリンクに立ち続けることを選び
心も身体もボロボロに傷ついて泣きながらも
滑り続ける安藤美姫というスケーターが たまらなく愛おしい

たくさんのことを美姫ちゃんに望んだりはしません
自身が今したいこと 伝えたいことを納得いくまで
氷の上で表現してほしいと思います
Posted by マキティ at 2008年10月25日 20:51
ゆうこりんりんさん はじめまして
コメントありがとうございます

美姫ちゃんは なんにもしなくても美人ですが
ひじょうに表情が豊かですよね
射るようなまなざしも 憂いに満ちた哀しげな横顔も
すべてを忘れさせてくれるほど気持ち良い笑顔も
美姫ちゃんの表情ひとつひとつが美しくて
存在そのものが美しすぎて まさに氷上の芸術だと思います

さて刻一刻と SP の時刻が近づいてきました
心をひとつにして応援していきましょう
Posted by マキティ at 2008年10月25日 21:11
私が美姫ちゃんの演技を初めて見たのオリンピック前の全日本のときでした。私は彼女の演技から目を離せませんでした。美姫ちゃんの演技がつくりだす世界…
寝る間を惜しんで私たちに最高の演技を見せるために日々努力し続ける美姫ちゃん。
私は彼女にたくさんの、「ありがとう!」を伝えたいです。
何事にもあきらめずチャレンジすること。
美姫ちゃんから得たものははかり知れません。
肩の故障はありますが、美姫ちゃんは演技力、ジャンプ、そして私たちに感動をあたてくれます。
私は安藤美姫選手という素晴らしい人に出会えて、幸せです。
Posted by you at 2009年02月08日 09:47
you さん、コメントありがとうございます。

スポーツから感動ををらう、という意味を教えてくれたのが美姫ちゃんです。
果敢に挑戦しようとする姿勢に勇気をもらっています。
もちろん美姫ちゃんの魅力はそれだけではありません。
これほど心が惹かれる女性は他にいませんし、
これほど応援したくなる選手もいません。

私にとって美姫ちゃんは「特別な存在」です。
Posted by マキティ at 2009年02月09日 12:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

LOVE&PRINCESS
Excerpt:   LOVE & PRINCESS    シーズン? トップページ                                復活の時をファ..
Weblog: ミキティ 〜安藤美姫情報〜
Tracked: 2008-10-23 16:55
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。