2008年12月09日

GP ファイナル〜空に想う

GP ファイナル進出が決まってシニアとしては 4 度目の参戦となります

過去の成績は 04 北京で 4 位 
05 東京大会 4 位 
06 サンクト・ペテルブルク(ロシア)では体調不良のため 5 位でした
昨年はNHK 杯の不調によりファイナルへの出場ならず
結果 1 度も表彰台に上がっていません

今季こそ 3 位以上の成績をとの声はありますが
個人的には得点や順位よりも
4 回転の練習が報われることを期待しています
何よりも 怪我などのアクシデントのない状況で
美姫ちゃん自身が満足できる結果になるよう祈るばかりです


Sportiva 1 月号の青嶋ひろのさんの記事や 
WFS No.35 に掲載された美姫ちゃんのインタビューを拝見しましたが
バンクーバーオリンピックを見据えた取り組むべき課題
あるいは競技選手としてのモチベーションの維持の仕方について
語られていました

「勝ちたい」
という 競技者であれば当然もつであろう気持ちを
今の美姫ちゃんが剥き出しにすることは殆どありません
「何かを伝えるような 心に残る演技をしたい
その結果としてご褒美があれば嬉しい」・・・
「勝ちたい」気持ちが まったくないのであれば
ショーで演技を披露するプロスケーターになって
世界選手権のあと競技に戻ってきたりはしなかったはずです
心の底にある「勝ちたい」気持ちは
「しーちゃんと同じやつ獲りたい」の言葉のなかに
慎ましくも断固として息づいていると信じて疑いません

ただ いつもいつも表彰台の真ん中を目指す必要もないと考えます
言葉にするのは簡単ですが生身の人間には当然 好不調の波があり
それはあまりに過酷でしょう
大きな故障を抱えた 繊細な神経のもちぬしでもある美姫ちゃんには
なおさらだと思います
コンスタントに好成績をあげること
根のしっかりした選手になることを目標に
自分の身体と向き合いながらリハビリを含めたトレーニングに力をいれて
今季に臨んだ美姫ちゃんだからこそ 無理をせず
身体と心を労わり パワーの充電をしながら来季へと着実に歩を進めて
大切な舞台にこそ照準を合わせて欲しいと思います 



故障がなければ 充分な練習ができ着実に力をつけて
思い通りの結果を出すことも夢ではないでしょう
常勝することほど気分のいいものはないでしょうから
けれど もしも美姫ちゃんが 
出場する試合すべてで表彰台の真ん中に立てるスケーターだったとしたら
私は こんなに心惹かれることもなかったと思います

雨だれの音に耳をすませて何故か楽しい気持ちになったり
どんより分厚い雲に不安になったり
地面を叩く激しい雨と 響きわたる雷鳴に身をすくめたり
天使の羽のような雪が舞い落ちてきたり
と 一口に空といっても様々な表情があります
いつ見上げても同じ青空だったら
人が空に想いを馳せることはなかったに違いありません

美姫ちゃんの昨シーズンはどしゃ降りのようなものでした
けれど降り続く雨もやがて止む時がきます
空が いろんな顔を見せてくれるように

そして虹は 雨上がりにこそ美しい姿を見せてくれるのです

posted by マキティ at 22:59| Comment(18) | TrackBack(0) | 安藤美姫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!何度か来ていましたが

コメントは初めてです

僕もそう思います・・・

ミキティは賞を取りたいのではなく

心に残る演技をしたいといっています

2007年世界選手権や2008年全日本選手権

の素晴らしい演技、生き生きしたミキティを

観れることを期待しています!

ミキティにはみてて何か引き込まれるものが

あります!!!

それは4回転とかではない別の何かに・・・

GPFは通過点です!

完璧じゃなくてもいい・・・

ただ安藤美姫らしさがでている、終わった後

に彼女が笑えるような、見た人が思わず

涙を流してしまうような演技ができると

いいと思います。


マキティさんへ

いつも記事を読んでてマキティさんの

ミキティへの思いがとても伝わってきます

これからもミキティを応援していきましょう

彼女のことをしんじて・・・・


Posted by コアラ at 2008年12月09日 23:34
コアラさん はじめまして
コメントありがとうございます

全日本は どうしても世界選手権を意識してしまいますから
GPF では心から楽しんで納得のいく演技ができるといいですね
今週末 弾けるような美姫ちゃんに期待しています

・・・これからも色々なことが起こるかもしれませんが
いくつもの辛い試練を乗り越えてきた美姫ちゃんを信じて
応援していきたいと思います

怪我なく無事に終えるよう一緒に祈っていて下さいね

Posted by マキティ at 2008年12月10日 11:43
マキティさんこんにちわ。

GPファイナルがはじまりますね。美姫ちゃんは無事韓国に着いたようですよ。(動画サイトで見ました)

リラックスしている美姫ちゃんが見れました。

点数・順位を気にすることなく、美姫ちゃんの素晴らしい演技を見たいなと思います。
Posted by かおちゃん at 2008年12月10日 16:23
かおちゃんさん こんにちは

美姫ちゃんの思い切った演技 会心の笑顔が見られるといいですね
調整具合が気がかりですし
毎年のことながら 12 月はソワソワします
Posted by マキティ at 2008年12月10日 17:33
こんにちは。

マキティさんに同感です。
私も安藤美姫さんが常に勝ち続けるとても強いアスリートだったら、こんなにもずっとファンでいなかったと思います。
幾多の苦難を乗り越え、そのたびに立ちあがる姿に私は本当に胸を打たれ感動しています。

私もはこのところ「空」を見上げることが多くなりました。
空はいつも身近にあったはずなのに、空自身にもいろんな表情があることに改めて気付かされます。
Posted by まこっちゃん at 2008年12月10日 17:50
まこっちゃんさん こんにちは

本当に・・・・
心身ともに憎らしいほど強いスケーターだったら
こんなにも心惹かれはしなかったでしょうね
ファンとして とことん応援したくなる愛すべき女性です

見上げた空が 
いつも変わりばえのない青空でしかなかったら
誰も空の事を語ったりはしなかったと思うんです
目に染みるような青空も 薄い水色の空も 
色々な形をした雲がぽっかり浮かぶ空も
1日のうちでも表情が変わるから興味をそそられるのであって
いつ見ても青い画用紙のような空だったとしたら
なんにも面白くありません
今日の始まりを告げる朝の眩しい空に勇気をもらうように
美姫ちゃんには どんな時も前を向いていて欲しい

Posted by マキティ at 2008年12月10日 18:31
私もグランプリファイナルに関しては
あんまり結果は気にせず美姫さんがやりたいようにのびのび滑ってもらえたらいいと
思っています。
全日本は世界選手権の出場権がかかってくるので表彰台には乗って欲しいですけどね。
まずはグランプリファイナルでいい演技が出来るように応援したいと思います。
Posted by ゆみえ at 2008年12月10日 18:34
こんにちは

構成表を見ると 3S となっていますが
美姫ちゃんの望み通り 4S にトライ出来るよう
そして努力が報われるよう祈ります

納得の演技 満面の笑顔で全日本へと繋げて欲しいです
Posted by マキティ at 2008年12月10日 21:34
マキティさんおはようございます。

どうやら、GPファイナルの美姫ちゃんのFSの曲はジゼルではないようです。

このことは他のブロガーさんの記事に書いてあったのですが、サン=サーンスの曲(題名を忘れてしまってスミマセン>m<)に変更したようです。

モロゾフコーチが4回転サルコウに挑戦させることを示唆しているようです。
Posted by かおちゃん at 2008年12月11日 11:07
かおちゃんさん こんにちは

昨夜から美姫ちゃんファンのあいだでは
FS の曲変更の話題で騒然としていますが
「ジゼル」であれ
「Symphony No. 3 Organ」であれ
美姫ちゃんが のびのびと楽しんで滑ってくれれば それだけで充分です

今はただ GPF が無事に終了することを祈るのみです
Posted by マキティ at 2008年12月11日 12:47
おはようございます。
私も、美姫さんは「勝ちたい」という気持ちは心の中にしっかり持っていると思います。
 
話は少し反れますが、美姫さんも学生とはいえ、社会人であり大人です。企業がスポンサーになって競技を続けているという自覚も、きちんとお持ちになってらっしゃると思います。
美姫さんの置かれている立場に「勝ちたい」という気持ちは必須です。 
世界大恐慌の中、美姫さんが所属するトヨタも大規模なリストラを発表しました。
世間の目も今まで以上にシビアになり、結果を出していかなければ、色々な意味で大変な時期だと思います。
でも『結果』には、色々なものがありますね。 私たちの様に美姫さんのひた向きな姿に勇気付けられる方達が増えれば、企業もサポートしがいがあります。
「勝ちたい」という気持ちを胸の奥に秘め、100%の力を出し切って人々に感動を与える様な演技を目指し、怪我を乗り越え、安藤美姫らしく!氷の上で舞い続けてほしいと願います。


待ちに待った『ファイナル』です!
個人的には、すっごく楽しみにしてました。
シリーズ2試合や全日本(世界選手権出場権)・世界選手権(翌年の同大会・オリンピックの各国出場枠)は、選手も余程絶好調でない限り、「駆け引き」や「抑え」が必要に。
でも『ファイナル』や四大陸選手権は、自国開催等の通常と違うプレッシャーが無い限り、思い切って「やりたいことが、やれる!」かなと。(美姫さんは、もう以前世界女王になってるので、ここで変にタイトルを狙うよりは、印象に残る演技で勢いの良さを世界にアピールしとく方が、シーズン後半に向けて良いのでは?と思ってます!)
でも、今の美姫さんの本当の状況が分かっているのはご本人とモロゾフコーチだけだと思うので、モロゾフコーチの思う「今の美姫さんの100%」がどういうものなのか、ドキドキしながら待ちたいと思います。

記事によると、7日まで「ジャンプが何も跳べない」と仰っていたそうですが、今は好調を取り戻したみたいですね。
氷が硬いという情報が気になりますが(去年のシーズン前の大会・日米対抗戦での転倒は氷の柔らか過ぎが問題になってました・・・)、怪我の無い様ニッコニコの美姫さんでフィニッシュできる様、私も祈ってます!
Posted by キャリー at 2008年12月12日 10:32
キャリーさん こんにちは

いよいよですね
ファイナルでは思い切った演技 攻めの気持ちで臨んで欲しいです
強豪選手に気後れすることなく
自分の持ち味をアピールできる絶好の機会でもあります
全日本が控えているので肉体的な無理は出来ないでしょうけれど
気持ちの面ではこの 2 日間 美姫ちゃんの好きなようにさせてあげたい!

右肩のテーピングは練習で転倒して痛めたとネットのニュースで拝見しましたが
トレーニングで鍛えてあるから大丈夫 とのこと
でも私的にはその辺が 1 番心配です 何よりも身体が大切ですから
無理だけはしないで欲しいですね

あと何時間後でしょうか
そろそろ呼吸するのも辛いような緊張が襲ってきます(笑)
ファンは緊張しても美姫ちゃんは強気で挑んで行けますように
持てる力を存分に発揮できますように

Posted by マキティ at 2008年12月12日 13:46
モシソヨ、マキティさん

今は仕事の休憩中なので試合内容については後ほど、
アマチュア選手でいる理由を書かれたものを読んで少しドキっとして、点や成績を求めてない自分は美姫さんに過剰なエゴ応援をしているかなと自問自答しましたが、美姫さんのライバルは美姫さん自身、アマチュアという枠の中で美姫さんが自分自身の限界に挑んでいるとすれば
、今の自分の応援スタイルはエゴ応援でないと自惚れていますが、マキティさんはどう思われますかね(笑)

美姫さんは魅ているこちらが痛くなるほど、心身ともに苦しみ悲しみ傷ついている・・・
スケートの神様、もう美姫さんをこれ以上、傷つけないでと恨む気分にすらなりそうになる。
でも、だからこそ「HURT」と名づけられた曲をあれだけ衝撃的に舞うことが出来る。
カルメンにしてもジゼルにしても苦しさ、悲しさ、必死な生き様を美姫さん流とはいえ、瞳に魅えるようにリアルに表現することが出来る。
それは勝ちつづける人、精神的に負けない人、平坦な道のりを歩んだ人には決して演じられない繊細な領域・・・
まさに傷つくほどに実力が増すサイヤ人のごとし・・・

自分の好きな黒人女性ジャスシンガー、レディーデイことビリーホリディーも心の痛みが増すごとその歌声の美しさを増していった、自分も彼女の人生を知るごとに正座でもするような気分でしか彼女の歌を聴けなくなっていった経験があります。
素晴らしい芸術を創る者と受け入れる者の関係ってそういうものなのかもしれませんね。

また遊びに来ますネ!
Posted by TURKEY at 2008年12月12日 22:14
WILD TURKEY さん こんにちは

応援の仕方は人それぞれだと感じます

美姫ちゃん自身 経験と共に感じるものが変化していくでしょうし
状況によって考え方も変わっていくでしょうから
その時々の美姫ちゃんの想いを 如何に察してあげられるか
どれだけ理解してあげられるか 
難しいところですが
美姫ちゃんの発言などから読みとって支持していくしかないのかな
と私は思っています
本当はこうして欲しいああして欲しいと思わないでもありませんが
(例えば 今回も外れてしまった肩の手術の事
 手術を施せば出来なくなるポジションがあったとしても
 今出来る事を不安なく もっと思い切り出来るようになるために
 思う存分練習することができるように
 少なくとも 外れる不安から開放されるために
 手術をしていただきたかった)

美姫ちゃんの考え方をファンも共有し どんな時でも信じて
応援することに徹するしかないと思っています

ライバルは自分自身 
あるいは 4 回転をライバルとし挑み続けるという想いや
何かを伝える 心に残るスケーターになりたいといった想いも
言葉にはしなくても競技者としての「勝ちたい」という想いさえも
ありのまますべてを受け止めて
全身全霊で応援していくことだけを心がけたいと考えています


・・・何が云いたいのか判らなくなってきました
GPF 中だからか 右肩のことが心配だからか
まとまりのない応えになってしまいました 申し訳ありません
 
Posted by マキティ at 2008年12月13日 00:10
こんばんは!いよいよファイナルが始まりましたね!残念ながら、SPは見ることができず、結果をニュース知ったのみでしたが、明日は必ず見たいと思います。            美姫さんには、無理をせず、ただ自分の見せたいものを見せてほしいと思います。私は、その姿を見るだけで、自分ももっとがんばろう!もっと人に優しくしようと思えるので・・・何故ここまで美姫さんの演技にのめり込めるのか、自分でも不思議に思うときがありますが、それが美姫さんの魅力なんですね!ただひたすらに美姫さんの笑顔が見られることを期待しています。どうか無理はなさらないようにと祈るばかりです。
 
Posted by chiapon at 2008年12月13日 00:23
chiapon さん おはようございます

GP シリーズも今日の FS 明日の EX でいよいよ完結します
全日本や世界選手権より 少しは楽しみながら拝見できるかと
思っていましたが 甘い考えでした(笑) もうドッキドキです

美姫ちゃんには怪我のないよう 何よりも最優先に望んでいましたが
どうやらまた右肩の具合が良くないみたいですね・・
SP 後のインタビューでは
「失うものがないから」という攻めの発言をされていました
無理をして欲しくないという気持ちと
強気で臨んで欲しいという気持ちが頭のなかで交錯しています

初披露となる「Symphony No. 3 Organ」で
笑顔満開となりますように!

Posted by マキティ at 2008年12月13日 10:55
マキティさーーーん!!
やりましたねっ!!
今日ほど気持ち良い時はありません。
美姫ちゃん可愛かった!最高だった!
またマキティさんの感想ブログ楽しみにしています。
Posted by 如月 at 2008年12月14日 00:48
如月さん こんばんは

興奮がおさまらないので(T_T)しばしお待ちを
Posted by マキティ at 2008年12月14日 00:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110982077
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。