2008年08月04日

恋する 2 人のように

先月 韓国で現代カードスーパーマッチが行われ
美姫ちゃんも出演されていました
(この時からすでに半月が経過してしまい
 記事というには遅すぎの感がありますが)

オープニングでは白いキャミソール風の衣装で登場
女性陣は全員同じものを身に着けていたにも関わらず
美姫ちゃんはスタイルの良さが手伝ってか
ひときわ SEXY でした
韓国の観衆の物凄い声援のなか
ステファン・ランビエール選手とのペア演技では
妖艶な表情を魅せてくれました

このランビエール選手とのペア演技には
何カットかの練習風景の画像でも 2 人の息の合ったところを
垣間見ることができました
(著作権 肖像権の侵害にあたるので
 こちらに貼れないのが残念です)

ランビエール選手は黒いT シャツ姿でカメラ目線
美姫ちゃんはというと黒かチャコールグレーのパーカーを着て
恋する 2 人のようにそっと寄り添った画像でした

「心を許してすべてを委ねた女性の安らいだ表情と
それを受けとめた男性の 真実の愛を感じさせる眼差し」

 2 人はまるで映画のなかの
恋人同士を演じる俳優のようでもありました

「どこか遠くへ行かない? どこがいい?」
「君と一緒ならどこでもいいさ」 なんて・・・

今回ランビエール選手との 2 ショットは本当に素敵でしたが
もしこれがエヴァン・ライサチェク選手だったとしたら
もっと危険な香りのする 2 人になっていたかもしれませんね

さて私の勝手な妄想はこれくらいにして
今回の美姫ちゃんの PG は「Bolero 」と「Handcuffs 」でした
どちらも転倒する場面があったりしましたが
楽しんで滑っているようすだったのでホッとしました・・・

エンディングでは淡いブルーの衣装で
美姫ちゃんはさながら小鳥のように可愛らしく
他のスケーターの皆さんとリンクの上で共演することに
喜びを感じながら滑っているようでした

 6 月の DOI 公演ではオープニングとエンディングに参加できず
残念な想いをされたかと思いますが
このたびの韓国でのショーでは存分に満喫できたのではないでしょうか

美姫ちゃんの笑顔がそのことを物語っていると感じました
                                                                           

posted by マキティ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 安藤美姫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

チェブラーシカと安藤美姫

「チェブラーシカ」のトークショーの映像を見ることができました

高熱の後 また当日は早朝での試写会であったせいか
話す声に力強さはありませんでしたが
(絢香さんとの対談の時のような勢いはナリを潜め(笑))
それでも DOI 公演を終了させ安堵の色をのぞかせた
晴れやかな笑顔にあふれたトークショーでした

チェブラーシカは
ゴワゴワとした感じの茶色の毛に被われた
正体不明の生き物という設定です
普通 正体不明というと何やら胡散臭い印象を受けたりしがちですが
チェブラーシカは無垢な瞳と哀愁ただよう眉がなんとも可愛い
無邪気な子供といった感じです
今日主流となっている CG ではなく
人形を少しずつ動かして 1 コマ 1 コマ撮影していくという
昔ながらの手法によるぎこちない動きや
手前は立体 奥はあえて平面にしている背景の感じが
ノスタルジーを誘います
ご覧になった美姫ちゃんの感想や
チェブラーシカとワニのゲーナとの
素朴でありながら考えさせられるようなやりとりから
切なくなるような物悲しさと
なにか身体中暖かく満たす温もりのある作品であると想像します
( 7 月 19 日より劇場にて公開 楽しみです!)

美姫ちゃんに話をもどします
普段 身に着ける服の好みは「黒ばかり」とご本人は口にされていますが
この日は可愛いチェブラーシカを紹介する場のためか
グレーのニット素材のワンピースという いでたち
柔らかい雰囲気での登場となりました
ブーツは濃い目のグレーとブラウンの 2 色づかい
これはワンピースだけでなくチェブラーシカの毛の色も意識して
選んだものと思います

それにしても美姫ちゃんのオシャレのセンスにはいつも感心させられます
モノトーンがよくお似合いですし 
情熱の赤(紅)も美しい顔立ちをさらに華やかに際立たせ
リンクの上ではこれ以上ない存在感を醸しだしています

ところで 美姫ちゃんはピンクを「女の子っぽい」という理由で?
あまりお好きではないようですが
「ACーCENーTCHUーATE  THE  POSITIVE 」の時の強烈なピンクは
美姫ちゃんでなければ着こなせない色だと思いますが・・・
それでもやっぱりピンクはお嫌い?


また追記
 7 月 19 日・20 日の韓国でのショーを 
美姫ちゃん 身体に気をつけながら思う存分楽しんで下さいね! 
                                                                             

posted by マキティ at 00:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 安藤美姫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

Bolero

私はこのblog を始めた頃から 
いつか美姫ちゃんに演じて欲しいと思いながら
ラヴェルの「ボレロ」( Bolero )を記事にするかどうか ずっと迷ってきました
今回の DOI でその願いは叶えられましたが
nifty の青嶋ひろのさんの記事 また個人の方の記事を拝読するにつれ
演じるのも難しい曲ならば記事にするのも難しい曲であると痛感しました
以下 拙文ですが・・・

1984 年サラエボオリンピックでイギリスのアイスダンス
ジェーン・トービル クリストファー・ディーン組が
当時の採点方式の芸術点で judge 全員から
6.0 点満点を得たという素晴らしい演技をして以来
スケーターの間では難曲とされ敬遠され続けた「ボレロ」

トービル・ディーン組は叶わぬ恋の苦しみから逃れるため
火口に身を投げてしまう男女を表現したとされ
2 人が氷上に倒れ込むという劇的なラストでは
死をもって「永遠の生」を演出していたのだと思います

私はこのサラエボオリンピックのトービル・ディーン組の演技を
TV で観てはいましたが(もしかしたらリレハンメルのEX かも)
「ボレロ」が後に伝説となっていたことまでは知りませんでした

同じリズムのまま 2 つのメロディーが延々とくり返される「ボレロ」

美姫ちゃんの「ボレロ」は高熱をおしてまでも
ジュニアの頃から滑りたかったという強い想いを感じるものになりました
その強い想いは
静かに しなやかに表現され
しだいに激しさを帯びてくる音楽であるにも関わらず
一瞬 何も聴こえない そこに観客がいることさえ忘れさせるような
なにか神聖な たった1人の「生なる舞」のように私には見えました

これまで いくつもの試練を乗り越えようと
懸命にもがき苦しみ闘って 培われてきた心の成長が
「ボレロ」を演じる美姫ちゃんに垣間見られ
死をもって「生」を表現したトービル・ディーン組とはまた違う
演じること 滑ることに喜びを感じる「生」を
さらには 失われた何かを激しく追い求めるかのような「生」を
美姫ちゃんの「ボレロ」に見たような気がしました


今回体調が万全でないなか それでも
この曲に込めた魂の叫び 心の声は 観る者の胸の奥深くへと静かに
そしてまた鮮烈にとどけようとする「ボレロ」であったと思います
今後はコンディションを整えて 
さらに力強く躍動する 湧き上がるような「生」を演じきって欲しいです
(できれば SP か FS で魅せていただきたいものですが・・・)

posted by マキティ at 00:02| Comment(10) | TrackBack(0) | 安藤美姫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

チェブラーシカ

 渋谷シネマ・アンジェリカで映画「チェブラーシカ」公開記念として
「安藤美姫と一緒に観よう!モーニング試写会&トークショー」が
 6 月30 日(月)の朝 開催されました

高熱のため無理は禁物だったのでしょうけれど
この日の様子では回復に向かっているようで少し安心しました

「チェブラーシカ」は 1969 年から 1983 年にかけ 4 話の短編が公開され
ロシアでは絶大な人気を誇る国民的な人気者だそうです
原作はロシアでもっとも有名な児童文学作家の1人
エドゥアルド・ウスペンスキー氏によるもので
監督は人形アニメーションの巨匠 ロマン・カチャーノフ氏
また キャラクター設計と美術監督はレオニード・シュワルツマン氏が担当
世界的に有名なロシアの代表的な童話作曲家
ウラジーミル・シャインスキー氏が音楽を手がけ
アニメーション作家のユーリー・ノルシュテイン氏も参加されています
チェブラーシカの声は俳優で後に声優として活躍した
クララ・ルミャーノフさんという女性だそうです

ざっと紹介しましたが正直なところ私はどなたも知りません(笑)

頼りなげで寂しそうなチェブラーシカに心惹かれた美姫ちゃんが
胸のあたりで愛おしそうにチェブラーシカを「抱っこ」している映像を見て
美姫ちゃんとチェブラーシカの 2 ショットに「可愛い」を連呼してしまいました

当日は美姫ちゃんのロシア語の歌も披露されたようで
その様子は少しだけ TV で見ることができました
恥ずかしかったのでしょうか唄い終わってから
手で自分の顔をパタパタ扇いでいましたが 可愛らしい歌声でした!


ここのところ 「すぽると」 「僕らの音楽」 「ドリーム・オン・アイス2008 」
そして「チェブラーシカ」と 立て続けに美姫ちゃんの姿を見る事ができて
美姫ちゃん欠乏症はちょっと改善されつつあります
ファンの願望は満たされたかもしれませんが
皆さんの大切な美姫ちゃんには何よりも 1 番 元気でいてほしいです

どんなに多忙を極めても心身ともに健やかでありますように・・
 

posted by マキティ at 13:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 安藤美姫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

僕らの音楽と DOI

「僕らの音楽」 皆さんご覧になったかと思います
親友の絢香さんとの対談は想像していた以上に楽しいものでした

お2人が顔を会わせた瞬間 絢香さんの「また綺麗になった」に対して
「ありがとうございます何が欲しいんですか」と即座に切り返した美姫ちゃんに
初めから笑わせてもらいました
最初こそ丁寧な言葉使いをしていましたが 
そこは親友 すぐに飾らない会話に移行していきました
トリノオリンピックの頃が絢香さんの歌手デビューで
当時を振り返った美姫ちゃんの「そちら成功してこちら失敗」に
気をつかった絢香さんの「笑っていいのかな」には
「笑って これから頑張るから」と答えた美姫ちゃんでした
他にも 試合の時の濃いめのメイクを
「いっつも濃い 不評なんだよねあれ」と自ら笑い飛ばした
あっけらかんとした正直な美姫ちゃんが可笑しかったです
お2人とも渋谷でお買い物をするというところでは
「(服の)趣味違うよね・・パルコ・・そっち系でしょ(私は)09 だよ」 
と普段ほとんど見ることのない素に近い美姫ちゃんのおしゃべりが
なんとも新鮮でした
もともと生年月日が同じということがキッカケで親交を深めたそうですが
せっかくの2人だけの「特別感」を
「(誕生日が)家の裏の子が一緒」と言い出した美姫ちゃんには
爆笑してしまいました
最後の方では将来還暦コラボをしたいという話になって
おばあちゃん風の声真似で「I  believe 〜」と唄ってみせ
めったに見ることのないひょうきんな美姫ちゃんを
とても微笑ましく可愛らしく思いました

そんな楽しい「僕らの音楽」の 2日後
「ドリーム・オン・アイス」の放送がありました

美姫ちゃんのPG はラヴェルの「ボレロ」
宮本賢二さんによる振り付けで
衣装はスカート部分の裾に赤を少し入れただけの
黒を基調としたダンサー風のシンプルなデザインでした

単調な旋律の繰り返しが次第に重厚さを帯びてくる「ボレロ」
表現することが難しいとされる楽曲ですが
個性的な手の表情 上半身のうねるような動きに
思わず引き込まれる思いがしました

あの世界選手権から 3 ヶ月
リンクに帰ってきた美姫ちゃんの姿に込みあげるものがありました
最後のポーズを決めて観客の皆さんに笑顔で応えている時には
私はもう自然と涙がこぼれていました

今回のDOI は高熱をおしての出演となってしまい美姫ちゃん自身にとって
納得のいくような演技ではなかったのかもしれませんが
ファンの皆さんの前で滑りたい
新しいPG を披露したいという想いを強く感じた公演でもありました

美姫ちゃん お疲れ様でした
同じことを何度も言うようですが充分な休養をとってくださいね


また追記
美姫ちゃんが作詞を試みたという部分 TVではカットされていました 
情報に偽りなし としたいところでしたが
「話題に事欠かない1週間」 の1部訂正してお詫びします 申し訳ありませんでした
posted by マキティ at 13:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 安藤美姫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

リンクに立っていてくれることへの感謝

「すぽると」〜なでしこSPIRITSフィギュアスケート安藤美姫〜
を ご覧になった方も大勢いらっしゃることと思います
先月の 「とくダネ!」以来のTV 出演でしたから
私も一昨日は朝から ソワソワと落ち着きませんでした

美姫ちゃんの笑顔は最高でした
お相手がどなたかは判りませんでしたが ボールで遊んでいた時の笑顔・・
切れ長の美しい眼を細めて ニッコリ笑った顔に
放送が終了してからも しばらくは幸せな気持ちにさせてもらえました

この中で美姫ちゃんは
先の世界選手権で途中棄権した当時を振り返って
「リンクに立っちゃいけない」 とまで考えていたことを打ち明け
その後 ご家族や周囲の方々 延いてはファンの皆さんの励ましにより
また 1 年 頑張ろうという気持ちになったと話してくれました
「リンクに立てることへの感謝」 という美姫ちゃんらしい言葉と共に・・

私は美姫ちゃんがリンクに帰ってきてくれたことが嬉しくてなりません
もしもあのまま 1 番辛い道を選んでしまわれていたらと思うと
生きた心地がしません
某掲示板にも書き込みましたが 私の人生 終わったも同然でした(笑)
( 強ち冗談でも大袈裟な云い方でもありません)

美姫ちゃんは「リンクに立てることへの感謝」 を感じて前を向いてくれていますが
私達ファンもまた美姫ちゃんが「リンクに立っていてくれることへの感謝」 を
強く強く感じています

今 美姫ちゃんに 1 番伝えたい想いを ここに記したいと思います

美姫ちゃん
とびきりの笑顔をありがとう 
そして リンクに帰ってきてくれて本当にありがとう 
輝やく笑顔の美姫ちゃんを これからもずっと変わらずに応援していたいから
どうかどうか 無理だけはしないで また私達に幸せな時間を下さい


追記
今晩 6月27 日23:30 〜「僕らの音楽」の放送があります 

 
posted by マキティ at 13:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 安藤美姫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

話題に事欠かない 1 週間

今週は美姫ちゃんの TV 出演が続き 話題に事欠かない 1 週間となりそうです

この blog は情報発信を目的にはしていませんが
(いちファンのただのラブレターです)
あまりに話題が目白押しなので一応 整理してみました

明日 6月25日フジTV 系「すぽると」で
「なでしこ SPIRITS フィギュアスケート安藤美姫」の放送があります

金曜日 6月27日には同じくフジTV で待ちに待った「僕らの音楽」
絢香さんとの対談が放送されます
「ザ・テレビジョン」25 号を立ち読みしたところ(笑)
それによると美姫ちゃんは「作詞」をしたらしいのですが
恥ずかしいので捨ててしまったそうです・・・・ 残念!
対談では美姫ちゃんが渋谷でお買い物をするというような
お話も飛び出したようです 

さらに日曜日 6月29日になると「ドリームオンアイス2008 」が
夜 7時58分〜9時48分に放送されます
こちらもフジTV です

さらにさらに「安藤美姫と一緒に観よう!映画試写会&トークショー」
なるものが開催されるようで
ロシアの人形アニメーション チェブラーシカの大ファンである美姫ちゃんが
映画「チェブラーシカ」の公開を記念して
試写会にゲストとして招待されたようです
6月30日(月曜日)渋谷シネマ・アンジェリカにての開催ですが
けっこう朝の早い時間帯ですし
もし観に行けたとしても映画をじっくり楽しむ余裕なんてないだろうと思います
チェブラーシカはとっても可愛らしいのですが
私だったらやっぱり美姫ちゃんが気になって気になって(笑)

以上
ミキティ〜安藤美姫情報〜さんの記事を参考にさせていただきました
ミキティ〜安藤美姫情報〜さん ありがとうございました!
posted by マキティ at 14:07| Comment(4) | TrackBack(1) | 安藤美姫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

スケアメとカップ・オブ・チャイナ

2008 年 GP シリーズのアサインメントが出て
何やら急にシーズン突入といった勢いの書き込みが
某掲示板を賑わせています
美姫ちゃんは スケートアメリカ (ワシントン州エバレット)
と 中国杯 (北京)に決まったようです

スケアメといえば今回で 4 度目になりますが
2006 年には当時歴代 3 位という高得点で見事に優勝し
トリノオリンピックからの復活を果たした試合となりました
昨シーズンは SP の SlSt でまさかの転倒があるなどして
キミー・マイズナーに僅かに及ばず 2 位という結果を出しています
今年はどういった大会になるのか・・・

美姫ちゃんにとっての第 2 戦は 2004 年に出場して以来
4 年ぶりのカップ・オブ・チャイナです
この年はシリーズファイナルも北京で行われ いずれも成績は 4 位でした
EX でのボンボンを使った「Mickey 」は高校 2 年生だった美姫ちゃんの
弾けんばかりの勇姿チアガールを披露してくれましたが
「Mickey 」のなかに人知れず隠されていた憤りや不安は
17 歳(16歳)の心に重く圧し掛かっていたはずです
その後も 4 年という月日の間 幾つもの試練が往くてを阻み 
美姫ちゃんが茨の道を歩んできたことは誰もが知るところです

なお今年の GP シリーズのファイナルは韓国の地で行われます


それにしても世の中の動きの気ぜわしいことといったら
今はまだ 6 月の半ばです
GP シリーズが開幕するのは 10 月の終りごろ
これからまだショーの出演も控えているというのに
皆さんの気合の入りように私は正直ついていけません(笑)
というよりも
美姫ちゃんにはじっくり リハビリに取り組んで欲しいと
今もって強く希望しているからなのですが・・・・

世間の皆様に かろうじて話を合わせられるとすれば
美姫ちゃんの PG についての話題でしょうか

そういえば某掲示板でも 少し前になりますが
PG の話でちょっと盛り上がっていました
私のベスト 3 はこれとこれとこれ! といった具合に
その中で「私もそれが云いたかった」という書き込みがありました

好きな PG は何ですかと問われた時
「バンクーバーオリンピックでの FP と答えたい」と・・・・

美姫ちゃん本人の胸の内はわかりませんが 
ファンが描く未来への願望が現実のものとなりますように

追記
村主選手がモロゾフコーチに師事を仰ぐことになり
複雑な想いを抱かれた方もいらっしゃるようですが
チームが新鮮な空気に包まれて良い方へと向かっていくことを願っています
posted by マキティ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(1) | 安藤美姫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

mikittyfan さんと美姫ちゃんに教えられたこと

美姫ちゃんを応援したい

単純な発想から半ば思いつきで始めてしまったblog です

国文を専攻していたわりに日本語も満足に操れない
どちらかというと書物に親しむ機会も少ない
さらにいうとスケートについてさえ さほど詳しいわけでもない
ない ない ないの状態で始めてしまいました

今年に入って立ち上げた blog ですが
当初は訪れて下さる方も少なくて(当然です)
自分だけのささやかな記録として続けていくしかないと
アクセス推移のことにも無頓着 というより諦めて続けていました

mikittyfan さんがあの素晴らしいサイトでご紹介して下さるまでは

例えるなら
豪華 3 つ星レストラン フレンチのフルコースを世に送り出す
知らない人はこの業界で生きていけないとされるほどのオーナーシェフが
突然「お茶漬け」を勧めるかのように意表をついた
私にとっては嬉しすぎる出来事でした
最初 何かの間違いではないかと何度も見直したりしました

何故この blog をご紹介して下さったのかという有難い疑問は
無知で単細胞な私には修行を積まない限りわからないのかもしれませんが
とにかくもう有難くて本当に嬉しいサプライズでした

ですから mikittyfan さんが
ご自分のサイトの幕を閉じてしまわれたことに凄くショックを受け
10 日近くたった今も mikittyfan さんの『安藤美姫』に
引き寄せられるように訪問しては 
美姫ちゃんへの溢れんばかりの愛情に涙を零しています
そして mikittyfan さんのサイトへの惜別の想いと もうひとつ

胸の奥底にある深い哀しみを乗り越えようと
いじらしいほどの笑顔を見せてくれる美姫ちゃんにも

人である以上 出逢いの数と同じだけ
別れもいつか訪れるものですが
理不尽な別れを強いられた者には
心に負った傷が癒えることは永久にないのだと思います

そのことを想う時 
美姫ちゃんの笑顔がとても哀しく儚げに見え
愛おしさが込み上げて ただただ涙にくれました

別れは辛いです
避けられない別れであっても乗り越える事は容易ではありません

私はこの blog を
大切に想っていた人がアメリカへ旅立った翌日から始めています
生きていくことは
辛い想いを何度もなんどもくり返すということでもあるのです

そして哀しみ 寂しさを懸命に乗り越え
それぞれの人生を美しく飾る笑顔に変えていくのだと教えられました

posted by マキティ at 00:07| Comment(5) | TrackBack(0) | 安藤美姫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

憧れて 追いかけた mikittyfan さん

臨海スポーツセンターは存続されることになりましたが
厳しい状況であることに変わりありません
今後は夢をもった子供達のために
安心して練習できるような環境が整えられるよう願います


今月 27 日「僕らの音楽」( 23:30 放送)で
美姫ちゃんと 親友の絢香さんの対談があります
いつかはツーショットで 
と楽しみにしていたファンの夢が実現します
はたして美姫ちゃん欠乏症ぎみの私が
30 分間(実際にはもっと短い)で満足できますかどうか


さて もうご存知の方もいらっしゃるとは思いますが

私のこの稚拙な blog を身に余るお言葉で
ご紹介して下さいました mikittyfan さんのサイト『安藤美姫』が
「美しき明日に...☆Your future is beautiful.」
http://blog.goo.ne.jp/mikittyfan
をもって幕を閉じられました

おとといの朝 その事実を目の当たりにした時のショック
云いようのない寂しさが押しよせてきて
広い荒野に自分だけが取り残されたような心細ささえ
おぼえました

私にとって mikittyfan さんは憧れの人 目標の人でした

私のblog の中身からすると 
本来なら相手にしてもらえないほど
素晴らしいサイトであるにも関わらず
暖かく受け入れて下さったこと 忘れません

芸術への深い造詣 卓越した文章力
美姫ちゃんに対する溢れんばかりの愛情
訪れた方々への優しい心づかい・・・

どこよりも美姫ちゃんの魅力を熱く語っておられた
mikittyfan さんのサイト『安藤美姫』が大好きでした

「美しき明日に...☆Your future is beautiful.」の
画像と音楽は 何度訪れても涙が零れてしまいます

CALENDAR 2008 年 6 月 3 日のピンクの文字も悲しく見えて

もっとずっと続けていただきたかった・・・


このような想いは 自分本位であると判っていますが

憧れて 目標として追いかけた『安藤美姫』
そして mikittyfan さんに 
いつかまた出会える時がくることを 私は待っています
posted by マキティ at 00:01| Comment(11) | TrackBack(0) | 安藤美姫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

